忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き
ときめきメモリアル編。

チムサーチョイに着く頃にはへとへとになってしまって、チョンキンマンションは遠目からながめるだけにした。

代わりにペニンシュラを写真に撮っている北欧っぽい10〜20代くらいのナップサック背負っている男の子が居たので「こいつさては金持ってないな」と思って10メートル後ろを尾行してみた。

この彼

中は総大理石でピカピカで、わたしたち2人はジロジロ見られました。

当然のようにラウンジは素通りして、ペニンシュラを後にした。
近くにあったスターフェリー乗り場へ行く。

だんだん雲行きがあやしくなってきて、ついには小雨が降り始めた。

このビル長さどれくらいあるんだろう…めっちゃ高く見える

セントラル行きとワンチャイ行きの船が出てたので、せっかくだから行った事の無いワンチャイ行きに乗る事にした。

小雨の中、屋根はあるけど吹きさらしの待合所で船を待つ。目と鼻の先には香港島が見えます。船は20分置きにくる。

パノラマでも撮ってみた。

イギリス領のなごりか、港の側にビッグベン風の時計塔も建っていて良い雰囲気。でも日本人なので頭の中にはこの曲が

古っ

でも本当にこんな感じのムーディさが漂っている

このあとすぐに船が着港した。

窓からの風景。何の違和感もなくAKIRAそのもので大興奮。
と同時に「もう終わりか…」と思った。

10分で港に着いて、MTRワンチャイ駅へ向かう。傘はホテルに忘れたけど小雨なので気にせず、雨の香港はブレードランナーみたいでかっこいいなーと思って歩いた。

案内通りに歩いていると、ふと2メートルほど前を歩いていたお兄さんが振り返って、しきりにチラチラ様子を伺っている。めっちゃ怖い。なになに?お金無いよ、お皿しか無いよ。

するとお兄さんはゆっくりとこちらへ向かってきた。

ギャーー!こっちきた!と思っていたら「MTR」とかかれた傘を差し出して、何かを言っている。

どうやら(『MTR』で借りたものだから、駅まで行くなら使うか?)と言ってくれてるようでした。

私の頭の中のトトロのおばあちゃんが「カンタァーーーーーーー!」と叫びました。

相手は20〜30歳くらい見えた。リュック背負ってたから学生風にも見える。
ツーブロックの刈り上げが見えるように頭のてっぺんでくくっているヘアスタイル。

このときは「(例えMTRで返すものだとしてもどこに持って行けばいいかわからないし、お兄さん濡れるからいいよ!)センキュー!センキュー!ノーセンキュー!」と言ったけど、後で考えてみたら絶対受け取った方が良かった…ああ英語喋れる様になりたい…キュンキュンしながら、首かしげて去って行くお兄さんを見おくった。

最後の最後にときめきメモリアルをありがとう…お兄さん…

そこからの安定の迷子。

ワンチャイ駅までの案内板がところどころ切れぎれで、途中から勘で進むしか無く、おまけにめっちゃ遠い!40分くらい歩いてやっと駅に着いて、ホテルに帰った。くたびれた〜。

ホテル最寄りのスーパーに寄り、日本の倍以上ある茄子とキュウリに心動かされつつ、カップに入ったフルーツと翌日の朝に食べるパン&ヨーグルトと香港ブランドのペットボトルのミルクティーを買った。
翌日の準備をして1時頃寝た。

5月4日

翌朝6時にチェックアウトしに行くと、初日に会ったホテルの妖精が本を読んでフロント番をしていた。

ソロォーっと近づいてエクスキューズミー、と言うと少し眠そうにmorningと微笑まれた。キュン。カードキーを返すと、キーデポジットのクシャクシャ100ドルを渡されて「OK」と言われた。

もう帰って良いみたいな雰囲気だったので頭を下げてThank you ,byeと言うと、see you again.と言われた。アゲインて!キュン!たぶん来ーへんけどな!

ホテル近くのバス停から空港直行のシャトルバスに乗る。
右端に見えるのが、初日にタクシーの運転手にぐるぐるに振り回された道です。あそこ95kmで走ってたからね、車5台くらい並走して。
空港に行く1時間半の間、今回の旅行でしきりに頭に流れていたジブリのサントラを聴いた。

やさしさに包まれたわぁ〜…(^-^)ホロリ
喘息なので住めないし帰るけど。
時には昔の話をもイイヨネ

感傷にひたりながら、空港でエビワンタン麺を食べる

ぐぅ適量!うまぁ!

残った現金を日本円に戻してチェックイン。

しようとしたけど言葉通じなくて「リュックに醤油が入ってるから荷物を預かってくれ」というだけの事が分かってもらえず(あんたの荷物は小さいから一緒に乗り込んでOK!)みたいに言われて『だからぁ…』というやりとりを30分くらいした。一番言葉の壁を感じた瞬間でした。

さてリベンジ機内食。

は「日本風カレー」か「なんとかチーズパスタ」でした!パスタにした。ソバとパン付き。

なんかの旅行記で「機内食でカレーを出したら日本人にウケるが、外国人には(匂いがキツい)と苦情がくる」というのを読んだので、カレーも迷ったけど、隣に座ったのがアラブ風の夫婦だったのでパスタにしたら、普通にカレー食べてた。おいおいガセかよ。

羽田空港へ着いて荷物を受け取ったら4時。そこから新宿のカプセルホテルへ荷物を預けて19時頃に、約束していた高校の同級生たち全9人でご飯会した。

高校卒業ぶりの人も居て、全然変わってなくて、でも皆当時のイメージ通りの仕事してたりですごいなぁと思った。私も頑張らねば〜!とても楽しかった⊂(^-^)⊃!

5月5日

カプセルホテルで、前日まで香港のホテルで飲んでたお茶のみながら課長島耕作読んでリッチな気分に浸る。(新宿のBOOTHネットカフェというところ)
10時にチェックアウトして、大きな荷物を新宿駅のロッカーに預けたら、前日に食べ損ねたデザートの事が思い出されて喫茶店に行く事にした。

店の名前何だっけな…西新宿のちょっとお高めな所。
硬かったけど美味しいガトーショコラとアイスコーヒーでございました。

友人と合流して喫茶西武へ行き、しゃべりつつ昼ご飯してビックサイトへ。

前日のごはん会の企画者の友人が出してるとの事で、手伝いがてらコミティアを冷やかしに。

コミティアは儲かるらしいと噂に聞いていたのでちょっと興味があったんだけど、昼頃に行ったのにまだ熱気が残っていて(というか酸素が薄い)これは…すごそうだ(((^-^))) と怖じ気づきました。

店番の手伝いに行ったのに、当の本人がブースに居なくて立ち話していたら、また高校卒業ぶりの友人に再会して「おー!!」となっていたら、本人が帰ってきてさらに「おーっ!!」となった。東京のイベントってすごい。

店番の必要ないから回ってくれば、と言われて適当に2人で見て回る事にした。

大きくマンガのエリア、アクセサリーや雑貨とイラストで別れているらしいと聞いたので、アクセサリーや雑貨を目当てに歩いて回っていたら、気づかぬうちに怪しげな「TSUTAYAの暖簾の向こう」ゾーンへ突入していた。

不思議な事にかわいい女の子が売っていたりして、よくわからない世界があるもんだと友人と話ながら歩いた。こんなにおっ広げにエロ本売ったり買ったりするのって、どういう心境なんだ…。

普通のゾーンに戻ってきて色んなの見たけど、一つ一つのイラスト書き込み具合がハンパ無くて「これは元取れないわ…(^¬^)」と思いました。あきんどは踏み込めない世界のようです。

たぶん2時間くらい居たんだけど、酸素が薄すぎて頭痛がしてきたので帰る事にした。

あまり時間が無い私に合わせて、新宿の喫茶店凡に行くことに…

写メ禁止だったので画像は無いけどおいしくてめっちゃ高いカフェオレとケーキを頼んだ。
喫茶凡はトイレがすごい。

どっと疲れたね…と割と長居して友人と別れてから、LOFT+1で開催の「のほほん学校こどもの日スペシャル」へ。
 これは非公式だよ。

ギリ立ち見と座り席の中間みたいな所に座れて見た。

内容は書いたってしょうがないんだけど、この動画だけめっちゃツボった

こののほほんとしたインタビューにそぐわないキメキメのばっちりメイク、ふにゃふにゃ英語、ちょうど香港帰りで「英語勉強しなきゃな」っていう気持ちが相まって、もう爆笑したね。癒しだわ。

のほほん学校も終わってフワフワした足取りで荷物を回収し、夜行バスで帰る。
まったく何歳の考えた旅行プランだよ。29歳だよ!あと13日で30だよ!ばーか!怒

G.W旅行記おわり!
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字